スタッフブログ Staff Blog

MT Day in Hiroshima #04 参加レポート

昨日1日は、広島市にあるコワーキングスペース Shake Hands で開催された MT Day in Hiroshima #04 に参加しました。まだ小さなコミュニティですが、時々集まって和気あいあいと Movable Type に関する話などをしています。 MT Day in Hiroshima #04 会場風景

今回は、「 MT の DataAPI について知りたい」というリクエストがあり、私が DataAPI リファレンスの見方と、 DataAPI を利用して記事の取得・記事の投稿・画像のアップロードをするデモをいたしました。

デモの際は、 Chrome アプリとして配布されている Postman を利用してみました。 Postman を利用すると、 JavaScript や PHP を記述することなく、各エンドポイントの動作を試すことが可能です。 GET 以外のメソッド... POST, PUT,DELETE などのメソッドでデータが送信できるほか、ファイルを指定してアップロードすることも可能です。まずは DataAPI を触ってみたいという方や、プログラムを書く前に実際のデータをやり取りしてみて目的の機能を実現できるかテストをしてみたいという方などに便利なアプリケーションではないかと思います。 Postman で MT の DataAPI を操作している画面

デモのあとは、 Movable Type Writer を紹介したり、スマートフォンアプリで使うことができたら便利そうだね、といったディスカッションをしました。パソコンや MT の操作が難しい方でも Movable Type Writer のように簡単に記事が書けるアプリがあれば、社内のコミュニケーションサイトにも使えそう、という意見などが出ました。

また、普段 MT を利用して気付いたことなどの情報交換ができ、有意義なひとときとなりました。

お問い合わせ Contact

制作のご依頼、ご相談などは下記のフォームからご連絡ください。