blogスタッフブログ
HOME > スタッフブログ > フロントエンド > CSS >Firefox 41 で「縦書き文章のレイアウト機能」の正式サポートが開始される

Firefox 41 で「縦書き文章のレイアウト機能」の正式サポートが開始される

2年前に CSS を利用して縦書き文章を実現することを考えた際、 Firefox だけ縦書き文章のレイアウトをサポートしていないことが分かり、しばらくその状態が続いていました。最近では、 layout.css.vertical-text.enabled を変更することで縦書き文章のレイアウト機能がサポートされる状況になっていたのですが、昨日22日にリリースされた Firefox 41 で、 layout.css.vertical-text.enabled を変更することなく、標準で縦書き文章のレイアウト機能が有効となりました。(詳細は「 Firefox 41 for developers 」を参照してください。)

サンプルを作成して確認したところ、意図通りの表示となっていました。

See the Pen Vertical writing by Hideki Abe (@hideki-a) on CodePen.

和風のサイトで縦書きレイアウトを使用してより和のテイストを出す、といった事ができそうですが、最近は様々なデバイス・環境で閲覧されていることを考えると、注意して使用する必要があると考えています。(試していませんが、例えばスマートフォンだと読みづらいとか...。)

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

スタッフ別