スタッフブログ Staff Blog

「HiBiS特別セミナー『逆説のIA/UXデザイン』」に参加して

HiBiS(広島インターネットビジネスソサイエティ) UI/UX研究部会の主催により2017年3月24日(金)に広島市で開催された「HiBiS特別セミナー『逆説のIA/UXデザイン』」に参加してきました。講師は書籍「IA/UXプラクティス モバイル情報アーキテクチャとUXデザイン」などを執筆されたネットイヤーグループ株式会社の坂本 貴史さんでした。

フロントエンド・エンジニアである私ですが、「使う人がうれしいと感じるような体験を実現する製品やサービスを作ることを目指したデザイン方法論(「UXデザインの教科書」より引用)」である『UXデザイン』に興味を持っており、書籍『UXデザインの教科書』を読むなどして基礎知識やプロセスを学んできていました。

そんな私にとって今回のセミナーで坂本さんが紹介された下記3点の逆説は非常に驚きでした。

  • UX をビジネスに導入する必要はない
  • ペルソナを作成する必要はない
  • カスタマージャーニーマップは必要ない

しかしながら、坂本さんはUX導入の目的やプロセス、またペルソナ法やカスタマージャーニーマップなどの手法を分かりやすく解説してくださったことで、前述の逆説を理解することは非常に容易でした。

また、既存のビジネスでは『逆引きのUXデザインプロセス』を用いて現状分析を行うことにより、顧客ロイヤルティの向上・全体最適化を図ることができることを学びました。

カスタマージャーニーマップなどは最近web業界内で流行っている言葉の一つではないかと思いますが、プロセスや手法の本質・視点を忘れることなく利用し、私が接することの多い既にビジネス・サービスを運営されているお客様の課題を解決していくことに注力していきたいと感じました。

講師の坂本さん、UI/UX研究部会長の藤本さん、ありがとうございました。

お問い合わせ Contact

制作のご依頼、ご相談などは下記のフォームからご連絡ください。