福山市生涯現役促進地域連携協議会様 Webサイト制作

HOME > 制作実績 >福山市生涯現役促進地域連携協議会様 Webサイト制作

文字サイズや色のコントラストなど、高年齢の方に配慮したサイトができました

公開 2019年01月
クライアント名 福山市生涯現役促進地域連携協議会 様
URL 事業終了に伴い、ページを削除いたしました。
フェーズ ディレクション、情報設計、デザイン、コーディング、CMS構築
タグ WordPress自治体

デザインコンセプト

福山市生涯現役促進地域連携協議会様のサイトは、高年齢者(55歳以上)の雇用機会を確保するための情報提供の場となります。
主なユーザーは、55歳以上の高年齢者(シニア)の方と、雇用を検討している企業様を想定しているため、それぞれの入口を設けたり、アイコンや色で区別するなど、迷わない工夫をしています。
また、文字を大きめにしたり、色のコントラストに配慮することで視認性・可読性を確保し、ボタンサイズに配慮することで、スマートフォンでの操作性も確保しています。

設計・CMS

Wordpressを導入することによって、お知らせや求人情報の更新が簡単に行えるよう設計されています。
また、高年齢者の方でも迷わないように、各ボタンやリンクにはエフェクトを付けて分かりやすくしています。
スマートフォンでのメニューは従来のハンバーガーメニューではなく、中央に配置して直感的に理解できるよう工夫しています。

LAB担当者より
ご担当者様があらかじめページ構成や原稿をご用意してくださっていたこと、また、早いレスポンスのおかげでとても円滑に進行し、予定より早く公開することができました。
まだ始まったばかりの事業とのことで、これからどのように運用されるのか楽しみです。シニアの皆様・企業様に活用いただけると幸いです。