ゆう耳鼻いんこう科様 Webサイト新規制作

HOME > 制作実績 >ゆう耳鼻いんこう科様 Webサイト新規制作

開院から10年。患者さまに必要な情報や、適切な診療をより一層提供できるようホームページを新規作成しました。

公開 2020年12月
クライアント名 ゆう耳鼻いんこう科クリニック 様
URL https://yu-jibika.com/
フェーズ 企画・提案、ディレクション、情報設計、デザイン、コーディング、CMS構築、写真撮影・加工
タグ WordPressコーポレートサイト

リニューアルの背景

開院から10年、これまでは電話でのみ診療予約の受付をされていましたが、今後はオンライン予約システムの導入を検討されており、それに先駆けてホームページを新規で制作することになりました。

デザインコンセプト

クリニックのナチュラルな外観に合わせた色味をベースに使用し、院長先生の人柄のような優しいテイストに仕上げています。
今回、初めてホームページを開設するにあたり、既存の患者さまへのタイムリーな情報提供とスムーズな予約、および新規の患者さまへの周知を主な目的としました。
そのため、トップページのメインビジュアルにクリニックの外観や待合、診察室の写真を使用することで、来院されたことがない方にも雰囲気を掴んでいただけるようにしました。
また、そのすぐ下に「お知らせ」を配置し情報を取得しやすくするとともに、「重要なお知らせ」が埋もれてしまわないよう別枠で固定表示できるようにしました。
耳鼻咽喉科の診察は耳・鼻・喉であり、病気や症状も多岐にわたるため、何科を受診したら良いのか迷われる方のために、耳鼻咽喉科の診察対象となる主な症状について「診療案内」にまとめて掲載しました。

設計・CMS

スマートフォンでの利用が主となると想定し、下部に電話ボタンを固定表示させ、タップで通話できるようにしています。
お客様側でページ内の文字を書き換えられるようにCMS(WordPress)を導入しています。
「お知らせ」は「重要なお知らせ」にも同時掲載できるよう、一つの記事編集時にチェックを入れることで設定できるように設計しています。
縁付きの写真の箇所は、画像を作成しなくても元の四角い写真で差し替えができるよう、SVGでくり抜く方法を採用しています。

LAB担当者より
事務長さまのご協力により、制作がスムーズに進行し、ご契約から1ヶ月での公開に至りました。
原稿の準備や写真撮影など、院長やスタッフの皆さまにご協力いただき感謝しております。
引き続きしっかりと運用のお手伝いをさせていただきます。
お客様より
この度は大変お世話になり、ありがとうございました。迅速に素敵なホームページに仕上げていただき、大変うれしく思っています。
制作過程で、きめ細やかなアドバイスや提案をして下さり、ありがとうございました。ホームページ上に伝えたいことを、伝えたいままにお伝えしやすく作りこむというプロの仕事の仕方に大変感動しました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。