制作実績 Works

福山市の美容院 T様 新規Webサイト制作

MovableType.netを使用して新規にWebサイトを作成しました。

美容院T様サイトのデバイス別表示イメージ

Webサイトの目的

既存顧客へのフォローおよび新規顧客の獲得

店長の独立開業からの12年間、お店の広告・宣伝はほとんど行わず、Webサイトも作っていませんでした。そんな中、既存のお客様から「友達を紹介したいけどお店の雰囲気をどう説明したらいいのかわからない...」「店長のことや、他のお客さんがどんな人たちでどんな髪型に仕上がっているのか、もっと知りたい」という声が徐々に聞こえてくるようになりました。そこで、既存のお客様に対する情報発信やフォローのため、また新規のお客様へお店のこと・スタッフのことを知ってもらい足を運んでもらえるようにするためWebサイトを制作することになりました。

デザインコンセプト

枠組みは極力シンプルに仕上げ、広くて落ち着きのあるこだわりの空間を感じてもらえるよう、店内のポイントとなる箇所の写真を、実際の見た目に近づけた色味に加工して、トップページに掲載しています。配色は内装イメージに合わせて、白色をベースに濃い茶色をメインカラーとして使用しました。メニューページやフッターには手書きのイラストを挿し込み、温かみを添えています。

施策

既存のお客様のデータを元に、スマートフォンやタブレットでの閲覧者割合の多さを想定して、パソコン・タブレット・スマートフォンなどマルチデバイスに対応したレスポンシブWebデザインを採用しています。
店長ご自身もパソコンよりもスマートフォンの操作に慣れていらっしゃるので、普段はスマートフォンから手軽に情報発信ができるよう、Instagramに投稿した画像から自動で最新の5件を取得し、トップページに表示するようにしています。

また、今回は小規模でシンプルな構成にまとまったため、CMSはMovableType.netを使用しました。メニュー表の金額の書き換えやお知らせ・ブログの更新などを随時ご自身で行っていただけるようにしています。

お客様の声 Client Message

既存のお客様に、『当店をもっとご自分にとって特別な場所だと感じていただきたい』というコンセプトの通りにサイトを作成していただけたことに満足しております。ウェブに関して何もわからない私の思いを丁寧に形にしてくださり、また、担当の方が当店に対して客観的に見て、感じたことを伝えてもらえたことも新たな発見につながりました。サイトを作ったことで生まれるであろういろいろな変化をこれからも楽しみたいと思っております。

制作内容 Webサイト制作
フェーズ 企画・提案、ディレクション、情報設計、デザイン、コーディング、CMS構築、写真撮影

お問い合わせ Contact

制作のご依頼、ご相談などは下記のフォームからご連絡ください。