制作実績 Works

福山ばら祭2016 公式サイト制作

福山ばら祭2016 公式サイト制作のWebサイトへ

福山市最大のイベント「福山ばら祭」2016年版のWebサイトを制作しました。

ばら祭サイトのデバイス別表示イメージ

施策

ばら祭は会場がいくらか距離の離れた4会場に分かれており、来場された方は会場を軸にイベントを探すことが想定されます。そこで、2015年度で採用されていたイベント分野別に紹介する方式を会場別に紹介する方式に改め、今いる会場でどのようなイベントが開催されるかを分かりやすくしました。

また、適切な要素でコンテンツをマークアップする、WCAG 2.0の基準に照らし合わせてコントラストを確保するなどし、誰でも・どのようなデバイスからでもアクセスしやすいように配慮しました。

CMSはMovable Typeを採用しました。静的ファイルを生成するCMSのため、テストサイトでコンテンツを入力して関係各所の内容チェックを受けた後にHTMLファイルを本番サイトにリリースするというシンプルなワークフローにでき、誤りのない情報提供を可能にしました。さらに、IFTTTと連携させることで公開時にFacebook・Twitterに自動で更新情報を流し、多くの市民にいち早くサイトの更新を伝えることができました。

会場案内・イベントページの例
ばらグッズページの例

URL http://fukuyama-matsuri.jp/bara/
制作内容 Webサイト制作
フェーズ 情報設計、デザイン、コーディング、CMS構築、運営・管理

お問い合わせ Contact

制作のご依頼、ご相談などは下記のフォームからご連絡ください。