制作実績 Works

パティスリー パンセ様 Webサイト一部リニューアル

パティスリー パンセ様 Webサイト一部リニューアルのWebサイトへ

「サイトを見に来てもらうだけでも楽しく」季節感のあるトップページに生まれ変わりました。

サイト内のリニューアル前後の画面比較

リニューアルの背景

2015年に別会社にてリニューアルを実施。今後、お店の方向性の転換予定もあるため、今回は特に不便だと感じる箇所について部分的な改修を行うことにしました。

パンセ様ではこれまで毎月期間限定で季節商品を販売しておられましたが、ホームページで扱える場所がありませんでした。そのため、これまではFacebookページにしか投稿しておらず、ホームページをうまく活用できていませんでした。

また、トップページのファーストビュー(ページを表示した時にスクロールせずに見える範囲)にグローバルナビゲーションと重複するリンクや、画像なのかリンクなのかがわかりにくいものが設置されていて、非常にもったいない状態となっていました。

一番アクセス数の多い「商品一覧」ページでは、別の商品カテゴリページへ遷移するのに何度もクリックが必要になるなど、とても不便な状態でした。 これらの課題を解決するために今できる最低限かつ有効な手段を考えることとなりました。

施策

ファーストビューを占領していた、ナビゲーションと重複するリンクや重要度の低いコンテンツを削除し、ユーザーを混乱させないようにしました。

タイムリーな情報がひと目でわかるよう、ファーストビューにバナーを設置できるようにし、旬の情報にアクセスしやすくしました。文字だらけだった箇所を商品の写真に変えることにより、サイトを見るだけでも楽しさを感じてもらえるようにとの配慮です。 また、「作成した画像をアップロードしてURLやPDFを貼り付けるだけ」という簡単なステップで更新ができるようCMS側の設計にも配慮しています。

商品一覧ページでは、サブメニューを設置し、他のカテゴリへの遷移をしやすくしました。同時にカテゴリも見直し、お店側の目線ではなく、ユーザー側に立って、一般的な言葉を使用するようにしました。

サイトホームのキャプチャ

お客様の声 Client Message

この度、HPの表紙を変えていただきました。 全体的に明るくなり、自分たちももっと見たいと思うようになりました。

表紙にバナーをつけていただいたことで、見たいページをすぐに見ることができるので、お客様にとっても使いやすくなったと思います。 新商品も毎月出していますし、イベント情報も自分達でカンタンに更新できるのは良いです。

LABさんはチームワークも良く、個々のレベルが非常に高いので、僕が思っている以上期待に答えてくれます。 社長の谷貞さんはお店の事を親身になって考えてくださるのでまたお願いしたいです。

クライアント名 パティスリーパンセ様
URL http://www.patisserie-pance.jp/
フェーズ 企画・提案、ディレクション、情報設計、デザイン、コーディング、CMS構築、写真加工、文章校正

お問い合わせ Contact

制作のご依頼、ご相談などは下記のフォームからご連絡ください。