みやざわ内科様 Webサイト制作

HOME > 制作実績 >みやざわ内科様 Webサイト制作

ロゴをモチーフに、院内と統一感のあるサイトに仕上がりました。

公開 2019年05月
クライアント名 みやざわ内科 様
URL https://miyazawa-naika.com
フェーズ 企画・提案、ディレクション、情報設計、デザイン、コーディング、CMS構築
タグ WordPressコーポレートサイト

背景・経緯

県外で勤務されていた院長先生が地元福山へ戻って開業されるとのことで、開院予定の10か月前に初めてご相談をいただきました。主にご担当いただいた事務長様が間に入ってくださり、ロゴの制作など、ブランディングからご依頼いただくこととなりました。
ロゴは毎日目にしたり、いろんな場面で使い続けていくものですので、気に入って大事に育てていただきたいとの想いから、院長先生のお好きなシロヤマブキの一重の花をモチーフに使用しました。
建物もまだ図面の段階でしたので、まずは内覧会と求人に対応できるプレサイトを公開し、建物ができて設備が搬入された段階で写真撮影を行い、コンテンツをすべて公開するという二段階の流れで進めることとなりました。

デザインコンセプト

新しくできる建物ですので、初めて来院される方にわかりやすいよう、メインイメージには建物の外観を使用しています。
建物は黒メインのスタイリッシュでクールな印象ですが、主に診療をされる院長先生はおっとりしていて優しくお話ししてくださる女性ですので、その雰囲気が伝わるよう柔らかさ、華やかさを感じられる雰囲気に仕上げました。

設計・CMS

同時期に併設されたやまぶき保育園様のホームページの管理も兼ねて、Wordpressのマルチサイト機能を使用して制作しました。
基本的に写真や文言は全て管理画面から編集できるように設計されており、難しい操作もなくお客様ご自身の手で更新していただけます。
正しいマークアップとSEOの評価に準じた構築を意識したことで、検索においてもすぐに上位に表示されるようになりました。

院内のロビー風景
診察の様子
LAB担当者より
建物ができる前にロゴを作成できたことで、診察券・名刺・封筒なども開院時にはロゴの入ったものを準備することができ、統一感を出すことができました。
インテリアの仕上げの段階で、院内のガラスにモチーフとして可愛らしく使用いただいているのを見つけた時はとても嬉しかったです。
いろいろ情報収集して、当社にお問い合わせいただいた事務長様をはじめ、お忙しい中打ち合わせいただいた院長先生のおかげでスムーズに進めることができました。心より感謝申し上げます。
引き続き、安心してお使いいただけるよう更新サポートや保守などを行ってまいります。