シモハナ測量設計株式会社様 Webサイトリニューアル

HOME > 制作実績 >シモハナ測量設計株式会社様 Webサイトリニューアル

採用ページの充実のために、スタッフ写真を多く使用するなど、会社の雰囲気が滲み出るホームページへとリニューアルしました。

公開 2021年03月
クライアント名 シモハナ測量設計株式会社 様
URL https://www.shimohana-ss.jp/
フェーズ ディレクション、情報設計、デザイン、コーディング、CMS構築、写真撮影・加工
タグ WordPressコーポレートサイト求人

リニューアルの背景

当初、「シンプルで今風のデザインに変えたい」「採用ページの内容を充実させたい」「ページを自分たちで更新できるようにしたい」というご要望をいただきました。
また、スマートフォンやタブレットでもきちんと閲覧できるよう、レスポンシブWebデザインを採用し、マルチデバイスに対応することになりました。

デザインコンセプト

「ゴチャゴチャしていないデザイン」をご希望ということでしたので、ベースカラーを白に、会社のイメージカラーである青をキーカラーとし、過剰な装飾をしない、スッキリしたデザインに仕上げました。
また、なるべくシンプルな経路と少ないステップで目的のページへたどり着けるよう、情報をしっかりと整理・分類して掲載しています。
採用ページに関しては、閲覧する方が業界に詳しくない場合も多いため、図や数字などを多く用いて直感的に伝わりやすいデザインになっています。
求職者が、応募までに抱える不安や心配を解消するために、各業務の詳細や先輩社員のコメント、スタッフの顔が見える写真を数多く掲載し、入社後の具体的なイメージをもっていただけるよう工夫しています。

設計・CMS

文字の差し替えなど、簡単な更新であればお客様にも自由にご対応いただけるようCMS(WordPress)を導入しています。採用に関する数値データの部分や先輩社員の声のヘッダーは複雑なHTMLでビジュアルデザインの再現をしていますが、専用のフィールドを用意してデータを入力するだけの簡単操作で更新できるようになっています。

LAB担当者より
「スッキリとした使いやすいもの」「採用ページの充実」というお題以外は、ほぼお任せいただいての制作でした。
写真撮影の際は、多くのスタッフ様に快くご協力をいただき、とても楽しかったです。そのおかげか、会社内の「真剣に仕事に取り組みながらも和気あいあいとした雰囲気」がホームページ内にも滲み出ているように感じます。
今後ますますホームページをご活用いただけるよう、しっかりとサポートさせていただきます。
お客様より
社員からは「古臭さが消えた」「わかりやすい」「動く」「きれい」「スマホでも見られました」など、良い感想が並びました。
私としては、シンプルでゴチャゴチャしていないのが好きなので、思ったとおりの仕上がりで満足しています。
トップページの集合写真を見るたびに微笑んでしまいます。
更新操作も簡単なので、パソコンが苦手な社員でも使えそうです。
今後は総務部がお知らせを定期的に更新していくことにしています。