先週一週間、東京某社のオフィスへ出勤し、自社ではなかなか受託できない案件の一部に携わらせていただきました。
オフィスの窓から見える景色。道を挟んで向こう側は靖国神社です。
宿泊先のホテルからの通勤、十数人のスタッフのいるオフィス、仕事環境、案件の進め方・管理、ツール、コミュニケーション。
すべてが目新しくて、興味深くて。
新入社員になったみたいに、毎日ひとり心の中でワクワクしながら探検していました。
どこの会社でも「トップの色」は出ると思うのですが、その中で長く勤めている社員の方々が会社の「風土」を作り上げているのを感じ、ルールづくり、評価基準、そして人事を適切に行うことの大切さを学ばせていただいた気がします。
そして、私たちが今より上のステージへ行った時に遭遇するであろう課題も容易に想像できてしまったため、会社あるいは個人の目指す場所については少し悩みそうです。。。
ただ、「私たちは東京でもやっていけるのかなぁ...」という漠然とした不安が「能力的には十分やっていけるんだ」という確信に変わったのが大きな収穫でした。
今回は任務の遂行を最優先に考えて最高のコンディションで臨みたかったので、夜はほとんど予定を入れていなかったのですが、それでも十分楽しめてあっという間の4日間でした。
ホテルから会社までは歩いて20分程度。東京は緑が多くてこの時期の通勤は気持ちが良かったです。
靖国神社の中を歩いて。
お昼には会社の方と庭園を眺めながら休憩したり。
開花宣言の基準となっている桜の木もあります。
会社の近くのパン屋さん。
そして週末は上野へ足を運んで念願だったモネ展へ。
上野公園はとても広くて、いろんな施設がありました。
アメ横にも案内してもらいました。
「大山」というお店のコロッケや特製メンチなど。
その他の東京グルメ。
今年2回目の東京滞在でしたが、仕事メインとはいえ、とても充実した時間を過ごせました。
今回声をかけてくださった会社の方には感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。
最後に。
今回のモネ展で一番好きだった絵「雪の効果、日没」と来年のカレンダー。
中学・高校では美術部で油絵を描いていたのですが、今回モネの色使いに魅了されてまた描きたくなったので、場所と時間を確保しようと思っているところです。