blogスタッフブログ
HOME > スタッフブログ > 日常の出来事 >東京での仕事を経験してきました。

東京での仕事を経験してきました。

先週一週間、東京某社のオフィスへ出勤し、自社ではなかなか受託できない案件の一部に携わらせていただきました。

オフィスの窓から見える景色。道を挟んで向こう側は靖国神社です。

道路を挟んで緑の木が生い茂っています

宿泊先のホテルからの通勤、十数人のスタッフのいるオフィス、仕事環境、案件の進め方・管理、ツール、コミュニケーション。

すべてが目新しくて、興味深くて。
新入社員になったみたいに、毎日ひとり心の中でワクワクしながら探検していました。

どこの会社でも「トップの色」は出ると思うのですが、その中で長く勤めている社員の方々が会社の「風土」を作り上げているのを感じ、ルールづくり、評価基準、そして人事を適切に行うことの大切さを学ばせていただいた気がします。

そして、私たちが今より上のステージへ行った時に遭遇するであろう課題も容易に想像できてしまったため、会社あるいは個人の目指す場所については少し悩みそうです。。。

ただ、「私たちは東京でもやっていけるのかなぁ...」という漠然とした不安が「能力的には十分やっていけるんだ」という確信に変わったのが大きな収穫でした。

今回は任務の遂行を最優先に考えて最高のコンディションで臨みたかったので、夜はほとんど予定を入れていなかったのですが、それでも十分楽しめてあっという間の4日間でした。

ホテルから会社までは歩いて20分程度。東京は緑が多くてこの時期の通勤は気持ちが良かったです。

水路の上に緑の葉がたくさん浮いています

北の丸公園の看板が写る風景

東京の街並み。歴史を感じさせる建物が並んでいます

靖国神社の中を歩いて。

靖国神社の鳥居

青空と木に囲まれた通り道

色あせた鳥居

お昼には会社の方と庭園を眺めながら休憩したり。

ベンチが置かれた庭園の風景

開花宣言の基準となっている桜の木もあります。

開花前の桜の木

会社の近くのパン屋さん。

パン屋さんの外観

そして週末は上野へ足を運んで念願だったモネ展へ。

モネ展の外観

上野公園はとても広くて、いろんな施設がありました。

上野公園の通り道

上野動物園の入り口の様子

アメ横にも案内してもらいました。

人がぎっしり埋まっているアメヤ横丁

「大山」というお店のコロッケや特製メンチなど。

コロッケ・焼き鳥・お店のメニューが書かれたチラシ

その他の東京グルメ。

お肉や貝などの東京料理

今年2回目の東京滞在でしたが、仕事メインとはいえ、とても充実した時間を過ごせました。

今回声をかけてくださった会社の方には感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。


最後に。
今回のモネ展で一番好きだった絵「雪の効果、日没」と来年のカレンダー。

パソコンの前に置かれた2016年用のカレンダー

中学・高校では美術部で油絵を描いていたのですが、今回モネの色使いに魅了されてまた描きたくなったので、場所と時間を確保しようと思っているところです。

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

スタッフ別