スタッフブログをご覧の皆様、お元気でしょうか。
フロントエンドエンジニアの小山です。
もう4月ですね。
当ブログに[入社のあいさつ]を投稿してから早二ヵ月がたちました、ふと街を歩くと春風と花粉とともに新年度の空気を肌に感じます。
さて、前置きはこの辺にして、
実はつい先日、去年から参加していた大きなプロジェクトが終わりを迎えました。
初めてのプロジェクトへの参加してみて学んだ事を書き記していきたいと思います。
jQueryが入っているのは当たり前ではない
この度参加させていただいたプロジェクトでは、jQueryが使えない環境でした。
前々からjQueryを使用、もはや依存の領域にいた私は驚きのあまり腰を抜かしかけました。
何よりも、「jQueryはどこでも使っているもの」だと思い込んでいた分、衝撃は倍々。
どうする?とネット上を探してみると、
jQueryからJavaScriptにするための一覧表が…
何とかjQueryを使ったコードをJavaScriptに置き換えながらコードを作成し、動作確認も問題なしでどうにか落着。
改めて、jQueryへの依存とJavaScriptに対する自分の知識の不足を実感し、そしてどんなメジャーなライブラリであっても、外付けの機能である限り、使わないこともあることを思い知らされました。
恐らく今後も同ケースに遭遇しそうな予感がするので、目指せjQuery依存からの脱却。
Node.jsにnpmとコンパイル
お恥ずかしながら、私は今までNode.js、npmについては名前を聞いたことがありますが、全く触れたことはありませんでした。
何なら、触れるとしてもまだ先(およそ一年ほど)と見積もっていました。
そのため、実際にプロジェクトでコンパイルに使用すると聞いたときは頭が真っ白です。
しかし、先輩方が適切な準備をしてくださっており簡単にコンパイルできるように設定がされており、無事にコードを書き出してみるとコンパイルだけでなく、ローカルサーバーも立ち上がったのを見て(これはもっと知っておきたい…!)と感じました。
今後自分でコンパイル、ローカルサーバーを立ち上げることができるように今回のプロジェクトを起点に学習を進めていきたいです。
チームの作業である以上データの更新の際には確認を
参加させていただいたプロジェクトでは、
複数人がデータを更新する関係上GItを使用しファイル管理をしていました。
しかし、データの更新を確認せずにファイルをアップロードすることによりデータ間の衝突が発生し、一部のデータが上書きされるという問題が発生することがあり、一部表示が変わってしまうというトラブルが発生することも。
改めてデータを更新する前に、誰がどのファイルを更新したかを確認することが重要だと実感しました。
プロジェクトはチームでの作業である事。
当然のことですが、プロジェクトはチームでの作業。
でありながら私は問題を自分で解決しようとし、不明な点をすぐ聞くことができていませんでした、それにより時間を多く無駄にし、その時間で他のタスクなどに集中できたのではないかと振り返ってみて思います。
チームでの作業である以上一人で抱え込まず、
早めの情報の共有、不明点に関する質問・確認が大切であることを身を持て味わいました。
上記が原因で発生してしまった失敗を学びとして経験として刻み、今後、挽回できるように努めます。
初めてプロジェクトに参加してみて
ここまでお読みただきありがとうございます。初めてのプロジェクトへの参加した感想ですが、かなり数の失敗をしました。
時には同じ失敗を起こしていまうこともあり「本当に大丈夫なのだろうか?」と思い悩むことも多々あり、落ち込むこともしばしば。
しかし、今回の失敗を失敗のままで終わらせず、経験として次に生かすことが重要ではないのかと思い、無事にリリースまでついて行く事ができました。
大変だと思うことも多くありましたがこの経験をバネとして生かし、
次のステップへ行ける様に精進したいです。
長々と書いていまいましたが、
すっかり季節は春、新しい始まりの季節、皆様にも良い出来事がある事を祈っています。