blogスタッフブログ
HOME > スタッフブログ > 日常の出来事 >新年のあれこれと

新年のあれこれと

品川駅 新幹線のホーム

みなさま、お元気でしょうか?
LABの小山です。

昨年の年明けは口内炎に伴う発熱に苦しみましたが、今年は健康を維持しています。
今回は新年の挨拶と1月に行われた全社会議について書きたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします

まずはみなさま、新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

と言いつつも、もう2月です。
新年になって早1ヶ月、新年と称して記事を更新していいのかという疑問はありますが
今年も頑張って更新していきますので、どうかよろしくお願いいたします。

全社会議 in TOKYO

1月26日、東京都 品川区にて全社会議が行われました。
全社会議とは、指定の会場にて社員が一堂に会し、その年の業績や各種報告、事前に提示したテーマに沿った発表などを行う社内行事です。

今回のテーマは「自己紹介」「自分のスキルセット」「この一年で取り組んだこと、マスターしたこと」「今後取り組みたいこと」の四つです。
四つ全てを網羅する必要はなく、各々が独自の構成で資料を作成し発表いたしました。

せっかくですので、どのような資料になったのか実際の資料を交えてご紹介したいと思います。

資料の紹介

表紙

全社会議の資料 一例 
まずは表紙です、このスライド全体で使用している動物のイラストは下記のサイトからダウンロードしています。

ダウンロードサイト
ダ鳥獣戯画

なぜ鳥獣戯画なのか。
狙いとしてはなるべく雰囲気を堅くしたくないという考えと、ちょっとシュールなイラストを利用することにより、一種の緩さを演出するという狙いがあります。

また背景にグレー寄りの黄色を使用することで、原典である絵巻物感を演出し、イラストとの親和性を高める狙いがあります。

自己紹介

全社会議 スライド 自己紹介

このページは自己紹介です。
せっかくですので、資料の内容にプラスして自己紹介をさせていただきます。

名前

名前は小山 滉平です。
よく「晃」と間違えられますが実は氵がついています。

出身

愛媛県の今治市です。
専門学校の進学時に広島に引っ越してきました。

趣味

冬は飲食・夏は神社仏閣巡り(散歩)と季節、または年によって変わります。
そのうちギターだったり、旅行だったり、木彫りなどが追加されるかなーなどと思ってみたり。

いろいろと変わる趣味ですが、逆に年中通して共通ものに音楽鑑賞です。
洋楽・邦楽・インストゥルメンタルなどジャンルは問わず、気に入ればなんでも聴きます。

好きな物

イチゴやスイーツです。
一時は近所の餅屋さんに苺大福を毎週買いに行くぐらいにはイチゴとスイーツが好きです。

週末などはコンビニスイーツと温かいお茶を飲みながらゆっくり過ごしています、最近一番美味しいと感じたのは品川駅のベリールビーカットのいちごミルクサンドです。

スキルセット

全社会議スライド スキルセット

こちらのページはスキルセットについて紹介しています。
自分が持つスキルについてを各々がリストアップし紹介を行います。

私のスキルを紹介させていただきますと、扱えるのはHTML/CSSとWordPressになります。
現在習得中なものとして、JavaScript・PowerCMS・サーバー関連の技術です。
PowerCMSは今のところページ更新・テキスト変更のみとなっており、いずれはテンプレート作成やプラグイン作成を行えるように励んでいきたいです。

その他にもグラフィックソフトでは、Illustrator・Photoshop・Xd・AfterEffect・PremiereProなどのAdobeソフトを一通り扱えます。

この一年取り組んだこと、マスターしたこと

全社会議スライド 取り組んだこと・マスターしたこと

この項目では2023年に取り組み、マスターしたことについてを紹介しました。
私は色々振り返った結果、「業務の流れを覚える」というのを取り上げさせていただきました。

なぜ左のカエルがサーフボードを持っているかというと、流れという言葉に合わせて「流れに乗るぞ」ってイメージで使用しました。
わかると面白いのでは?という要素です。

今後取り組みたいこと

全社会議スライド 今後取り組みたいこと

最後には今後取り組みたいことについて発表いたしました。
スキルセットにも書きましたが、PowerCMSについてはまだできないことの方が多い状況なので、しっかりと扱えるように学んでいきたいです。

また昨年はITフェアやプロポーザルのプレゼンなど、様々なことに挑戦させていただきました。
今年も業務関わらず、プレイベートでもいろんなものに挑戦し、自分に何ができるかを発見していきたいと思います。

以上が全社会議にて発表した内容です。
今回利用したイラストについては以下のサイトから利用しています。

自己紹介 右上の地図
かわいい無料イラスト素材集 

スライド全体 鳥獣戯画イラスト
ダ鳥獣戯画

最後に

当日は総勢33名の方々が個性的な発表をしました。
普段はリモートなので、その日初めて顔を合わせる人も多くいましたが、今回の発表のおかげで人柄も知ることができました。

早1ヶ月と書かせていただきましたが、まだ1ヶ月2024年はまだ始まったばかり、これからどうなるのかはまだわかりません。
今年の流れに流されないよう、頑張っていきたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

おまけ 東京観光の様子

全社会議の翌日、新幹線まで時間があったので東京を観光しました。
渋谷区 109前の交差点

渋谷区、109前の交差点
ある作品の影響で前々から行きたい思っていたので行けてよかったです。


日比谷通りの街角

なぜか撮っていた街角、この日は快晴で青空が澄んでいました。

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

スタッフ別