先月末、美容院のクライアント様を訪問した際に、「ホームページを作ってから新しいお客さんが2組増えた!」と嬉しいご報告をいただきました。
1組目は、お店のお客様からのご紹介。
以前から紹介されていたけど、どんなお店かもわからないし、どんな人がやっているかもわからなくて行きづらかったけれど、今回ホームページができたと聞いて、見てみたら良さそうだったので、ご主人と一緒にご来店いただけたとのこと。
2組目は、この春に転勤で福山市へ引っ越してこられたご家族。
お店の前には公園があって、そこへ子どもと遊びに来ていた時に見つけて、気になってスマホでホームページを見て、ご家族4人でご来店いただけたようです。
そんなわけで、新たに2組6名のお客様にWebサイトを見てご来店いただきました。
今回Webサイトを新規で制作し、公開後20日程度だったので、「こんなに早く結果が出るものなのか...しかも変な人じゃなく、来て欲しいお客さんだったから、なお良かった!」とクライアント様はビックリのご様子でした。
今回の制作については、ほとんどおまかせしてただいたので少々プレッシャーも感じていましたが、幸先の良いスタートでひと安心。
ホームページを作るからには結果を出したい!というのは制作側の私たちも同じ気持ち。
振り返ってみると、これまで6年間制作してきた中で「効果が出た」と喜んでいただける案件のほとんどが、「おまかせします」と言っていただけた案件のような気がします。
「おまかせします」と言われると...やりやすくて嬉しい反面やはりプレッシャーなので、その分ものすごく考えますね。
クライアント様にとっての顧客は誰か、どういう時に何を見たいか、何を求めているか、望む結果を手に入れるために何が必要か、クライアント様とその先のユーザーにとってどんなサイトだったら使いやすいか・・・
朝起きて準備しながら、ご飯を作りながら、食べながら、お風呂に入りながらついつい考え・・・寝ている間も夢に出てきたりします^^;
まずその業界について知らないことがほとんどなのでその辺りのリサーチから始めます。
あとは、業務や理念、既存のお客様についてなど、現実に即したお話を聞かせていただいて、そこからWebサイトを通じてクライアント様とお客様をつなげるのが私たちの仕事。
実は、サイトの制作を「おまかせで」とは言っても、ただの丸投げではなくクライアント様がしっかりと信念や誇りを持って業務を遂行されている中で、ひとつの手段としてWebサイトの制作をご依頼いただく場合がほとんどです。
自社の強みに気づいていない場合も意外と多いのですが、私の素人目線の疑問にも真剣に答えてくださったり対話をしていく中で、創業時の熱い思いやこれまでの苦労も思い出しながら、これから数年間で目指す場所を明確にし、それを共通の認識として持った上で、サイトの制作においては任せていただけるケース。
依頼側と制作側が力を合わせると公開までの時間も早いですし、その分何らかの結果が出るのも早いです。
今回は新規のお客様の来店につなげるのが主な目的だったので、まずはそこでひとつの結果を得られたので良かったです。
それ以外にも、制作の過程や公開後に思いもよらない副産物がいくつも得られたようで、時間を忘れるほど楽しくお話を伺うことができました。
『お客様の喜ぶ顔が見たい』
よく使われる言葉ですが、仕事をしていて一番嬉しいのはやはりこういう時ですね。