制作実績 Works

福山市医師会様 Webサイトリニューアル

CMS導入・レスポンシブWebデザインの採用など、ユーザーが見やすく管理者が情報を更新しやすいサイトへとリニューアルしました。

福山市医師会サイトホームのデバイス別表示イメージ

デザイン面での施策

2005年からデザインが変更されておらず、スマートフォンやタブレットでの表示に対応していないため、デザインを一新すると共にレスポンシブWebデザインを採用。パソコン・スマートフォンなどどのような端末で閲覧しても一定の見やすさを確保しました。

また、元のサイトでは文字サイズが非常に小さかったため、文字サイズも大きくするなど読みやすさも向上させました。

サイトホームや下層ページのナビゲーションを整理して見直し、よく見られているページは別途目立つボタンを配置するなど「目的のコンテンツを探しやすくしました。

機能面での施策

リニューアル前はホームページ作成ソフトで運用されており、Webサイトの更新作業に多くの手間と時間がかかっていたため、運用負荷を軽減するためCMS(PowerCMS)を導入することで 「市民生活に密着した医療情報をタイムリーに皆さんに提供すること」という目的の達成をサポートしました。

PowerCMSのカスタムオブジェクト機能を利用し、休日当番医のデータ更新を容易化。公開終了日などの設定により自動でページを更新できる仕組みを構築。それによりWeb担当者様にとっては作業負担の減少、市民の皆様にとっては常に最新の情報が入手しやすくなりました。

また、カスタムオブジェクトのグループ名を表示できるようにするプラグインなどを開発し、テンプレートを編集することなく容易にデータをグループ化してページに表示する工夫もしています。

福山市医師会看護専門学校サイトの例
福山市医師会健診ページの例

制作内容 Webサイトリニューアル
フェーズ 情報設計、デザイン、コーディング、CMS構築

お問い合わせ Contact

制作のご依頼、ご相談などは下記のフォームからご連絡ください。