横山建設工業株式会社様 Webサイトリニューアル

HOME > 制作実績 >横山建設工業株式会社様 Webサイトリニューアル

スタッフの顔や人柄、仕事に対する姿勢をしっかり表現できるサイトへとリニューアルしました。

公開 2016年07月
クライアント名 横山建設工業株式会社 様
フェーズ 企画・提案、ディレクション、情報設計、デザイン、コーディング、CMS構築
タグ Movable Typeコーポレートサイト

デザインコンセプト

横山建設工業様は「地域に愛される会社」をモットーとされているため、社長やスタッフの顔や人柄の見える明るく親しみやすいサイトを目指しました。また、写真素材はすべてオリジナルのものを使用し、"横山建設工業様らしさ"を表現しました。

スマートフォンからのアクセスも増えてきたため、レスポンシブWebデザインを採用し、デバイスに応じて閲覧しやすいレイアウトを実現するとともに、主なお客様である40代以上〜高齢の方にも見えやすいよう、文字サイズや文字色・背景色とのコントラストなどにも配慮しました。

施策

以前のサイトでは、外構工事のみを掲載していましたが、ページが増えるたびにリンクをトップページに随時増やしていくようになっていたため、情報が探しにくく、ごちゃごちゃした印象になっていました。コンテンツを探しやすくページ遷移をシンプルにするために、現在〜数年先までの業務に合わせて「造成工事」「外構工事」「公共工事」の3つに分類し直して情報を整理しました。また、これまでの工事実績とも関連付け、よくあるご依頼内容を中心に事例を掲載できるようにしました。

CMS(更新用ソフト)を導入しているため、お客様がいつでも内容の更新や変更ができるようになっていますが、サイトのデザインレイアウトを気にせず投稿していただくため、管理画面をカスタマイズして、更新時に迷わず・悩まず編集できるような工夫もしています。

お客様より
ホームページをリニューアルしたいと思い、LABさんのホームページを拝見したところ、デザインがシンプルで見栄えが良く、私たちの「こんな感じのホームページにしたい」というイメ−ジに近かったため依頼をしました。
だから、デザインは全て安心してお任せしました。
弊社からの要望は『Simple is best』なサイトにしたい、のみ。相性が合ったのか、合わせていただいたのか...満足しています^^
また、これからも、いろいろ相談にのっていただきたいです。今後ともよろしくお願いします。