スタッフブログ Staff Blog

名刺を納品しました。

本日、お客様に名刺の納品を行いました。
名刺をご依頼いただいたのはLAB設立以来、2人目です。

LABではWebの仕事をメインにやっていますが、最近は名刺やパンフレットなど、グラフィックデザインのご依頼をいただくことも多くなりました。
チラシやDMの効果はWebのようにはっきりと数値化できない部分も多いのですが、紙媒体だと発注側が実物を手に取って見ることができるためか、Webより身近に感じていらっしゃる方が多いようです。

名刺は費用的には一番小さいけれど、1枚でその人の印象を左右するほどの大きな仕事だと思っているので毎回プレッシャーを感じてしまいます。

(おそらく私が職業柄、いただいた名刺の細かいところまで気にして見てしまうからだと思いますが...)
その分、相手に真剣に向き合って取り組めるので、とてもやりがいがあります。

今回は、接客時に使えるものと、経営者等の会合で使えるものの2パターンを作成。

使用する場面を想定して、その場とその方に相応しいものはどういうものかをイメージして
そこに少しの理想を織り交ぜてデザインしました。

ご自身の似顔絵イラストを使いたいとのことで、ロゴとそのイラストに合わせて
フォント、レイアウト、色をいろんなパターンで検証したり調整したり。

あと、紙にもこだわりました。
今回ご依頼いただいた方は『手』を使ってお客様に癒しや心地良さ、快適さを提供するお仕事なので、どちらも手触りが良いものを。

1つはツルっとコーティングされたもの、もう1つは優しくてあたたかみのあるもの。

ロゴも刷新して、年内にはエントランス周りも生まれ変わる予定なのでその時にはお店のご紹介もできれば、と思っています。

Hさん、ありがとうございました。

お問い合わせ Contact

制作のご依頼、ご相談などは下記のフォームからご連絡ください。