blogスタッフブログ
HOME > スタッフブログ > Webサイト制作 >スマホと一眼カメラの写真比較(食べ物編)

スマホと一眼カメラの写真比較(食べ物編)

LABでは、Webサイトを作る際に使用する画像の撮影も併せてご依頼いただくことが多いのですが

「普段iPhoneで撮ってるんですが使えますか?」

「スマホで撮るのとどのくらい違うのですか?」

と聞かれることがあります。


そこで、iPhoneXとミラーレス一眼カメラ(SONY α7R III)で比較してみました。

照明等は特に使用せず、AFでピントを合わせてシャッターを押しただけのものです。
スマホとカメラで画角が違うので、ほぼ同じ大きさになるよう周りをカットしています。

 

iPhoneX
iPhoneXで撮られたお肉料理の写真その1

ミラーレス一眼
ミラーレス一眼で撮られたお肉料理の写真その1


iPhoneX
iPhoneXで撮られたお肉料理の写真その2

ミラーレス一眼
ミラーレス一眼で撮られたお肉料理の写真その2

iPhoneX
iPhoneXで撮られたフォーク、ナイフ、箸が並んだ写真

ミラーレス一眼
ミラーレス一眼で撮られたフォーク、ナイフ、箸が並んだ写真

 

どちらもシャッターを押しただけですが、

デジタル一眼カメラの方が明るく、ピントを合わせたい場所に合わせられ、背景を綺麗にぼかすことができます。

実際に目で見たときよりもキレイな気もしますが、実物には「感動」も加わるため、写真ではこのくらいでちょうど良いのかもしれません。

そして雰囲気や質感は一眼の方が近いように感じます。

スマートフォンで撮影したものでもPhotoshopで加工すれば、元よりキレイに見せることはできますが、一眼にはやはり敵わず、加工コストもかかりますので、可能であれば一眼での撮影をおすすめします。

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

スタッフ別